日韓の主要行事






フォーラム
  • 東京伝説
  • GOOD FRIENDS Charity Premium Concert
日韓スペシャル企画

日韓の最も美しい村連合交流(2011-12)

韓国で最も美しい村連合と当NPO法人とのMOU締結及びビジョン2020宣布セレモニー報告

韓国で最も美しい村連合と当NPO法人とのMOU締結及びビジョン2020宣布セレモニー行事が2011年12月8日 ソウル インペリアルパレスホテルで“美しい村、幸福な村、世界の村”という主題で挙行された。 韓美連はその間言論と農魚村自治体の高い関心を受けながら美しい村3ヶ所を選定、韓国農林水産部に社団法人として登録されるなど著しく発展を続けている。
<韓国で最も美しい村連合と当NPO法人とのMOU締結及びビジョン2020宣布セレモニー>行事に特別に招待されたNPO法人日韓文化交流会は、この運動を韓国に初めて紹介し発足させた功労で感謝牌を受け、今後活動にも積極的な協力関係を持つために戦略的提携関係(MOU)締結式も設けた。この宣布式にはキム ユンドク(元長官)、リ ジェグン(山清郡守)、ホン イシク(和順郡守)キム ジュウク(三陟市局長)をはじめ広報大使に推薦された芸能人と、美しい村に選定された村の住民たちを含め500余名が参加した。
この日選定された村は、当NPO法人の第8次日韓文化親善文化使節団が訪問した慶尚南道山清のイェダム村(1号村)をはじめ、新しく江原道三陟市の荘湖村(2号村)、全羅南道和順郡の野沙・永平村(3号村)が選定され、美しい村の旗とタスキ、そして認定書が贈呈され、参加者から多くの祝賀を受けた。祝辞でキム ユンドク元長官は“外形的美しさのために無理な開発よりは内面的な美しさを目指し誰もが共に生きられる美しい村を作る事を願う”と述べた。
崔美慶会長は“韓美連で選定された村は今後、一番住みやすい村、一番美しい村になるよう支援し広報します。韓美連は官主導ではなく民間運動として自律的な運動になるよう導きます”と語った。
今後韓美連は「美しい村」を‘Only Oneブランド村’として韓国内で最高のブランド価値を持つ農魚村作りと国際協力と交流活動を導き、韓国で最も美しい村が世界で一番美しい村として造って行く事を確かめた。

韓国で最も美しい村連合が結成するまでにはNPO法人日韓文化交流会の役割が大きくあった。2010年6月、当NPO法人が全面的に支援して制作したKBS「青春不敗」番組を日本で最も美しい村1号として選定された北海道美瑛町で撮影したのを契機に、美瑛町はこの運動を韓国に提案した。2011年2月韓国に準備委員会が結成され、当NPO法人を通して両国の実務団との交流会を持った。7月には韓美連準備委員が美瑛町を訪問し、村復興の文化運動こそが未来国家競争力を引き上げる事であることを確信し、8月16日韓国で最も美しい村連合を立ち上げた。 NPO法人日韓文化交流会は両国の美しい村連合の協力パートナーと交流窓口として村と地域間の多様な交流(村、学校、農協、商工会など)を進め、新しい村おこし運動を呼びかけている。

“最も美しい村運動”は1982年フランスで始まり、イタリア、ベルギー、カナダなどに拡散され2010年国際組織である「世界で最も美しい村連合」が結成され今、ギリシャ、ポルトガル、ドイツ、ロシアが加盟準備中である。 アジアでは2003年日本の美瑛町を中心として7つの村が「日本で最も美しい村連合」を結成(現在44町村)、2010年世界連合に加盟した。韓国と日本の美しい村連合は今後アジアで最も美しい村のネットワークを作るためにお互い交流協力して行く事を約束した。


NPO法人日韓文化交流会と韓美連とのMOU締結

韓国で最も美しい村として選定された1号、2号、3号村

歓迎公演するチョンワン小学校の生徒達

挨拶する崔美慶韓美連会長

キム ユンドク元長官の祝辞

俳優のソン ジェホ氏の祝辞

挨拶するイ ジェグン山清郡守

挨拶するホン イシク和順郡守

美しい村として認定された村

感謝牌を受ける当NPO法人理事長

韓美連2020ビジョン宣布式

乾杯する参加者たち

歌手チョ ハンジョ氏による歌の披露

祝賀公演 ミュージカル ガラショウ



感謝牌
韓国で最も美しい村連合と当NPO法人とのMOU

感謝牌の内容:
貴団体は長い間、日・韓の活発な文化交流を通して韓国文化を日本に紹介し両国間の協力と友情を築き上げるために勉めて来ました。特に「韓国で最も美しい村連合」(以下、韓美連)が韓国で発足されるよう全身全力で重要な牽引的役割を遂行した特別な功労を讃え、“韓国で最も美しい村”の住民代表と“韓美連”の真なる感謝の心を込めてこの牌を贈呈致します。


<以前の記事はこちら>

◆「日本で最も美しい村連合」2011フェスティバル
日時 2011年10月7日(金)~9日(日)
場所 キロロリゾート


◆「韓国で最も美しい村連合」が出帆
日時 2011年8月16日
場所 ソウル三井ホテル


◆「韓国で最も美しい村連合」設立準備委の代表団が北海道美瑛訪問
日時 2011年7月29日~31日
場所 美瑛全域


◆日韓「最も美しい村」交流報告
―「日本の最も美しい村」連合が韓国と本格的に交流を始めるー
日時 2011年2月22日~27日
場所 済州 丹陽 ソウル 等

一般会員募集中!!



マイページ
日韓カレンダー

リンク

アクセスカウンタ

  • 総訪問者数:
ページ上部へ戻る