日韓の主要行事






フォーラム
  • 東京伝説
  • GOOD FRIENDS Charity Premium Concert
日韓スペシャル企画

第8次 日韓文化親善使節団

ロマンと歴史探訪・日韓スペシャル企画

≪概要・帰国報告≫
親愛なる会員の皆様 アンニョンハセヨ(*^_^*)
第8次日韓文化親善使節団【10月2日(日)より10月6日(木)】
歴史のロマンとともに美しい村を辿る旅

東京、札幌から出発した総勢80名全員、無事帰国致しました!
この日韓文化親善使節団は、日韓会員様のみに1年に1回ご用意し、普段味わうことのできない特別なもので、歴史・文化等、多様な体験を通して日韓の歴史を共有・交流・体験する貴重な場となっており、今年で8回目となります!
秋晴れの清々しい青空の下、ソウル~慶州~山清~釜山と韓国を駆け巡り、歴史のロマンとともに美しい村を辿る思い出深い旅となりました。
初日は、ソウル狎鷗亭洞70年伝統の味「ハンイル館」の洗練された店内でカルビを堪能した後、オリエンテーションが行われ、旅への期待感が高まりました。
2日目の最初の訪問地はMBCドラミア。大規模な時代劇村といった撮影所で、ドラマの中で目にした事のある風景に、皆さん大興奮!最近では、トンイ、善徳女王、イサン、朱蒙などが撮影されています。
また、時代劇の衣装も用意されており、主人公になりきり撮影する姿も!!タイムスリップしたような空間を、皆さんとても楽しんでいらっしゃいました!(^^)!
慶州市から特別招待を受け参加した「慶州ドリームコンサート」は、東方神起、2PM、SHINee、BEAST、GD&TOPなど、今、大人気のK-POPスター達の素晴らしい歌声とパフォーマンスに大熱狂!寒さも忘れるほど熱く盛り上がりました!
3日目の新羅ミレニアムパークでは、野外ミュージカル「天の箱の秘密」と「花郎(ファラン)」の弓や剣術、馬術などを見学しました。
そして、今回の親善使節団の目玉である、当法人と交流を進めてきた自治団体の協力により、韓国で第1号の「最も美しい村」に指定された山清イェダム村を訪問しました。村に到着すると、私達使節団を歓迎する横断幕と郡守自らがお出迎えしてくださり、村をあげての大歓迎を受けました。
昔ながらの家屋と、美しい塀が続くイェダム村の滞在は、現代の便利な生活にすっかり慣れてしまっている私達にとって、最初は多くの不安がありましたが、郡守、韓国美しい村連合の会長様、村人の温かい歓迎とおもてなしの接待を受け、そんな心配はすぐにふっ飛びました。
民泊滞在という貴重な体験と、村人との温かい交流は、韓流だけにとどまらない韓国文化を体験する貴重な機会となり、参加された皆さんの胸に深く思い出を刻みこんだようです。
4日目は、イェダム村の清らかな空気と、村中を取り囲むパワーあふれる良い気をを思いっきりすいこみながら村を散策。樹齢730年もの樹木 700年の柿の木を見つけ、近くに寄ると樹木の中心に大きく穴が開いていて、それもパワーを感じることが出来ました。
イェダム村を後にし、噂のパワースポットと漢方博物館を訪ねました。パワースポットに手をかざすと、ピリピリと気が流れるのを感じ、沢山の良い気を体内に蓄積しました!韓国一のパワースポットは、信じられないほどの威力で、肩こりが治った!という会員さんもいらっしゃいました!
そして、パワースポット山清を後にし、最後の目的地 釜山へ。
滞在先のノボテルアンバサダーホテルには、私達を歓迎する応援幕が掲げられており、目の前の海雲台ビーチは、明日から始まる釜山国際映画祭の準備が急ピッチで進められていました。
歴史のロマンを肌で感じ、韓国の美しい村1号である山清イェダム村の訪問では生きた歴史を感じ、充実したスケジュールを通して思い出深い交流の旅は終了しました!! カムサハムニダ(*^_^*)

NPO法人日韓文化交流会

親善使節団の写真は以下をクリック!
1日目 2日目 3日目 4日目



歴史のロマンとともに美しい村を辿る旅

今回第8次日韓親善文化使節団は歴史のロマンと美しい村を辿る旅です。ソウルから釜山まで韓国を縦断しながら歴史ドラマの主要スポットを自分が主人公のように辿ります。

まず初めに訪問するところは龍が天に昇るという伝説を持ち風水的にもパワースポットである「龍仁」MBCドラミアは三国・高麗・朝鮮の各時代の建築物が再現された総合撮影地として、ドラマ相棒、東伊、善徳女王、イサン、朱蒙などが作られたところです。ここではドラマ主人公と同じ服を着て記念撮影ができます。

「慶州」は千年の古都として有名な都です。第3次日韓友情フェスタに参加したキム・ナムギルさんが主役であった「善徳女王」と、「花より男子」が撮影されている新羅ミレニアムパークを訪れます。ここは新羅時代の生活と貴族の家屋が一目で見られるよう再現されており、超大型SFX時代劇公演「天の箱の秘密」を直接観覧致します。何よりも「慶州」では韓流フェスティバル期間として最高のK-POPスター達が参加する「慶州ドリームコンサート」があり、今回の使節団は全員このコンサートに参加します。

慶尚南道西北部、韓国国立公園1号で霊山である智異山山麓にある「山清」は韓国で最も美しい村一号として選ばれたところで、昔から学問を崇め礼儀と親孝行を大事にする有名なところです。自然環境は清く美しくて漢方と薬草が有名です。ドラマ「ホジュン」でよく知らされている医学書、東医宝鑑はアジアでは唯一世界文化記録遺産として登載されていますが実はここで書かれました。またここには気がよく流れているところがあり、外国人として初めて韓国観光府の長官になったイ・チャムさんも、ここで気をもらったと云う説もあるパワースポットもあります。
特に南沙「イェダム村」は昔ながらの垣根の神秘らしい美と伝統を保っている村です。光を片方にひっそり溜めたように垣根の路地には闇と光が共存しているところで、旅人の足元をとどませる最も美しい村です。

最後に訪れるところは「釜山」です。なんとこの日は、第16回釜山国際映画祭の前夜祭で旅の最後の日は自分が映画の主人公のようにレッドカーペットを踏み、旅を締めくくります。

歴史のロマンと美しい村を辿るこの旅に日韓の会員皆様をご招待いたします。



お問い合わせ
TEL 050-5538-0304(10:00~18:00日祝休)
mail info@japankorea.org


戻る

一般会員募集中!!



マイページ
日韓・GFSCサポーターズ大募集!!

日韓カレンダー&movie

リンク

愛知県で韓国語を学ぶなら HaHaHa韓国語学院
アンニョン!韓国語学堂学生割引特別応援キャンペーン

アクセスカウンタ

  • 総訪問者数:
ページ上部へ戻る