NEWS

【© CHANNEL A All rights reserved】

「ABEMA」にて日韓同時、日本独占放送の日韓男女グローバルオーディション『青春スター』#2
日本人のカズタが最高点を樹立!WINNERのカン・スンユンも大興奮「カズタ大好きだよ!」
「最後のチャンス」過去の辛い経験を乗り越えチョン・チビンが再起をかけてステージへ!
収録中に病院へ…声が出ないボーカル派のステージにエンジェルたちも涙「悔しいよ」
~会場を掌握したヒッピー系シンガーソングライター、IVEを披露した15歳を含むアイドルグループなど個性輝く参加者たちが登場~

2022年5月27日(木)夜9時30分より、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」にて、グローバルK-POPアーティストへの道のりを追う男女の新たなオーディション番組『青春スター』#2が日韓同時放送された。

本番組では、世界を舞台に活躍するスターが誕生する瞬間をお届けするとともに、参加者たちによる完成度の高いステージパフォーマンスや、オーディション番組ならではの挫折や葛藤、そして共に苦悩を乗り越え芽生える友情や希望など、参加者たちの成長過程をリアルに描く。オーディションを勝ち進んだなかから最終的に7組のデビューが確約され、日本デビューも予定。さらに優勝者には1億ウォンの賞金が贈呈さる。

今回放送された#2では「アイドル」派、「ボーカル」派、「シンガーソングライター」派から16組の挑戦者が予選ステージに参加。日本人のカズタが登場し、最高得点をたたき出すなど大健闘。そして暴行事件の被害者となったチョン・チビンが再起をかけて奮闘する姿や、体調不良の中、最後まで歌うことを諦めなかったボーカル派のムン・ジェホ、彼に共感し涙するエンジェルミュージシャンたちの姿が映し出され、個性的な出演者たちに視聴者からは「実力派ばかりでビビる」や「不覚にも自分まで涙が流れてしまった」といった声が寄せらた。

■日本人のカズタが最高得点を樹立!WINNERのカン・スンユンも大興奮「カズタ大好きだよ!」

アイドル派の不合格が続くなか、1人で登場したのは日本から参加しているアイドル派のカズタ。
MCのチョン・ヒョンムさんに促され、日本にいる母にまさかの韓国語でビデオレターを送り会場に笑いをもたらす余裕ぶり。
そしてステージでは2PMの「My House」を披露。カズタが歌い始めた瞬間、エンジェルミュージシャンたちは「発音が完璧」と驚き。
ダンスパートではダンスクルー・WAYBのNO:ZEも「すごい…」と目を丸くした。
パフォーマンスが終了するとWINNERのカン・スンユンが立ち上がり「大好きだよー!カズタ大好きだよー!」と日本語でラブコールを送った。

その後も「ライブもダンスも全部やってのけた」「日本人が韓国語で歌うのを聞いてきた中で次元が違う(凄さ)」とカズタを賞賛するエンジェルミュージシャンたち。
会場からも拍手が鳴りやまず、パフォーマンス終了後すぐにスターパスが発動し200票のうち179票の最高点をたたき出して合格。驚き、喜ぶ表情をみせたカズタだったが、バックステージに行くと人知れず涙。「1日5時間ぐらい稽古してから寮に戻って(韓国語の)勉強していました、午前3時までやったことも」「頑張ってよかったとおもいました」と涙の理由を明かした。実力派揃いのなか、過去最高点を記録したカズタに視聴者からは「LE SSERAFIMのカズハ以上の衝撃受けた」や「日本人のカズタさん、是非ソンユンさんとデビューしてくれ切実だ」といった声が寄せられた。

そして、アイドル派のYesterdayチームには、過去に暴力被害を受けたチョン・チビンが参加。「僕を検索すると事件のことしか出ません」と悲しそうな表情を見せるも、「1つ1つがチャンスですね、頑張りたいです」と挑戦する姿勢。オーディションの練習中には、SEVENTEENやIZ*ONEなどの振り付けを手掛けるチェ・ヨンジュン先生に「君の番になると僕の意識が途切れる。ダンスのスキルより自信の問題だと思う」と批判されるも、めげることなく練習を重ね、ステージでは、Block Bの「YESTERDAY」を披露。
「ぎこちなかった」「元気がない」とエンジェルミュージシャンたちがチビンを評価したものの、スターパスで合格。合格と分かった瞬間に膝から崩れ落ち安堵と喜びからかステージで涙を見せたチビンは、「落ちたら二度とステージに立つことはできないだろうと(思っていた)」「もう少し先へ進みたいです」と再起に向けてポジティブな前向きな言葉を残した。

ステージでは声が思うように出ないハプニングに見舞われた参加者も。ボーカル派のムン・ジェホは、収録中にもかかわらず病院へ行くほどの体調不良。何事もないかのように歌い始めたものの、喉が本調子ではないため声がしゃがれてしまい高音もうまく出すことが出来ず、歌い終わったあとは悔しさのあまり背中を向けて涙を流した。そんなジェホを、エンジェルミュージシャン、参加者、スターメーカーたちが心配そうに見守る。パフォーマンスの結果は、110票で不合格。エンジェルミュージシャンたちはそんなジェホを心配そうに見守った。人生をかけて挑んだ今回の挑戦で本領を発揮することが出来ずお礼をしたままの体勢で泣いてしまうジェホにエンジェルミュージシャンたちは深く同情。「どんなに悔しいか…」「私たちも経験があるからよく分かる」と涙し、「2日間、同じ状況で台なしにしたことがある」と共感。そして本調子でなくても110票が入ったことについて、「最後まで諦めなかった」「彼は気丈にやりきった」「感動した」と評価した。
ジェホ本人は、「人生をかける覚悟でした。努力の成果を見せられなくて残念です」「最後まで諦めなかったことに満足しています、歌は続けます」と涙を堪え、そんな彼の姿に視聴者からは「調子悪かったのに最後まで歌いきるのはすごい」や「私まで悔しいよ」といった声が寄せられた。

そのほか、1980年代~1990年代の雰囲気を身にまとったシンガーソングライター派のクマンが登場。MCのチョン・ヒョンムさんとの軽快なトークも盛り上がりを見せ、「妙な魅力があって人気者でしょう?」と言われるとオフィシャルファンサイトの存在を告白。しかし、フォロワーは640人しかいないそうで、会場の全員が登録すれば840人になるから登録してください、と宣伝すると会場から2名の女性からハートを送られるなど、すでに会場を虜にしている様子。肝心のパフォーマンスでも特に自作曲「波乱万丈」を披露しオリジナル満載のイキイキとしたステージで、エンジェルミュージシャンに「最高だ」「ファンになった」「幸せにさせてくれる人」と言わしめた。結果は159票を獲得し、スターパスで合格。
また、アイドル派の少女時代を披露したチームが脱落し不穏なアイドル派に光が差したのは、イレブンチームが登場した時。3人とも、それぞれの地元で有名だったと話し、ビジュアルも兼ね備えている可愛らしい3人組にエンジェルミュージシャンたちもメロメロに。パフォーマンスはIVEの「ELEVEN」を披露し、可愛らしくもあり、キレのある圧巻のステージで会場を魅了。スターパスで合格し、「もっと練習を頑張って完璧なステージを目指します」としっかりした感想を残すも、バックステージではまだあどけない表情でスターバッヂをカメラに向けた。エンジェルミュージシャンたちのなかでも「3人のバランスがいい」「続けてほしい」と3人での活動を願う声があがった。

次回、6月3日(木)夜9時30分から放送される#3にて、ついに予選ステージが終結!歴代最大級の怪物ボーカルや、長身のビジュアルが完璧なアイドルが登場。本選行きの切符は誰の手に!?そして本選の様子もお届け。予選ステージを終えた108名のなかから66名が本選進出を決め、派ごとに団結し、生き残りをかけた団体戦へ突入!衝撃的な本選が幕を開ける。ぜひお楽しみに!

TikTokでは2022年5月12日(木)夕方6時より視聴者投票がスタート。
『青春スター』は予選ステージのタイミングでは審査員がおらず、会場にいる192名のスターメーカーと8名のエンジェルミュージシャンによる合計200票の投票によってオーディションは展開していく。合計200点のうち、150点を獲得することが出来れば合格し、本選に進出することができる。さらに、それに加えて最終回において視聴者投票も組み込まれていくので、審査員がいない状況で進んでいくオーディションの中で、視聴者投票も重要な役割を果たしますので、ぜひみなさんも参加してみていただきたい。

(※)スターメーカーとは、「青春スター」の参加者を応援する世界中のファンの名称

■制作発表会

https://youtu.be/75mGpKYFvnE

■TikTok視聴者投票サイト

URL:https://vt.tiktok.com/ZSdu3sXKD/

■108名のPR映像

アイドル派
https://abema.tv/video/title/577-2?s=577-2_s201
ボーカル派
https://abema.tv/video/title/577-2?s=577-2_s202
シンガーソングライター派
https://abema.tv/video/title/577-2?s=577-2_s203

■ABEMA『青春スター』放送概要

#2放送日時:2022年5月26日(木)夜9時30分~
#2放送URL:https://abema.tv/video/episode/577-2_s1_p2

#3放送日時:2022年6月3日(木)夜9時30分~
#3放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/8QPF4Xb8duA7Km

▼MC

チョン・ヒョンム

▼エンジェルミュージシャン

イ・スンファン
ユン・ジョンシン
キム・イナ
イ・ウォンソク(Daybreak)
ユンナ
ソユ(元SISTAR)
カン・スンユン(WINNER)
NO:ZE(WAYB)

▼スペシャルエンジェル

パク・ジョンヒョン