日韓の主要行事






フォーラム
  • 東京伝説
  • GOOD FRIENDS Charity Premium Concert
日韓スペシャル企画

「GFSC青い鯉のぼりプロジェクト2019」支援活動報告

元号が令和となり始めての5月5日、宮城県東松島市は雲一つない晴天、爽やかな五月の風吹く朝であった。
“青い鯉のぼりの下に腰を下ろす会Vol.8”は青い鯉のぼりプロジェクト発起人の伊藤健人さんの自宅のあった大曲浜地区の方々が多数移住された”あおい地区“に会場を替え開催された。
会場には前日までに揚げられた500匹の鯉のぼりが五月の風に乗り、元気に泳いでいた。

当NPO法人日韓文化交流会は2011年震災直後より、「GFSC希望の和太鼓プロジェクト」として地元芸術団体と手を携え、震災で多大な被害を被った宮城県石巻市雄勝中学校へ太鼓及び指導者派遣などワークショップ支援し、2012年8月には子供達に希望と夢を持ってもらいたく雄勝中学校全校生徒と教職員を4泊5日の“夢・希望韓国の旅“に招聘した。
一方“GFSC青い鯉のぼりプロジェクト支援”として2011年9月より8年間、青い鯉のぼりの下に腰を下ろす会を継続支援している。

今年も、当NPO法人スタッフ及びボランティア参加者で、震災で亡くなった子どもたちの追悼、震災を風化させない決意、そして被災された方々のコミュニティー再生と明日への希望に繋がる日を目指し、予てより手を携える地元諸芸術団体と共に支援活動に爽やかな汗を流した。

会場中央に立てられた高い2本のポールを中心に放射線状に、外周にと渡るロープに、当日集まった支援者や参加者で、更に300匹余りの鯉のぼりの追加掲載を手伝った。
「KPOP-FES-TOKYO 」から応援の思いを繋げた”GFSC青い鯉のぼり”も風をはらみ元気に泳ぎだした。
その風景はまるで大地から無数の青い鯉が天に向かい活きよい良く大空を昇るかのように見えた。

当法人は今日ここに集まって来られた皆さんに、ひと時の癒しと明日への元気に繋がればと炊き出しを行った。
今年のメニューは、こちらでもすっかりお馴染みの“キムチチヂミ”と、子供達も大好きなラーメンが入り、少量のチーズのトッピングで辛さもまろやかに工夫された“チーズラポッギ”だ。
“美味しいです!”と何度も訪問してくださる方、毎年楽しみに来てくださるお馴染みの方々!
沢山の方々に食していただき、たくさんの笑顔をいただいた!

キムチチヂミ・チーズラポッギの炊き出しを召し上がる皆さんに、募金を声掛けし、全額、「青い鯉のぼり基金」に寄贈のため、青い鯉のぼりプロジェクト代表 伊藤健人さんんに手渡した。

会場は復興祈願和太鼓合同曲“陸奥(みちのく)”の合同演奏で始まった。
その中には、当法人が震災直後より3年間“GFSC希望の和太鼓プロジェクト”で寄り添った宮城県石巻市雄勝中学校のOBの姿も見られた。
続いて宮城県内陸部の太鼓チーム、ボーカルグループが参加し演奏が繰り広げられる。
太鼓の音色はふるさとの大地に轟き、歌声は天に届くかのように澄んでいた。
そして伊藤健人さんも幼いころ舞っていたという地元大曲浜に江戸時代より伝承される大曲浜獅子舞も披露された。

会場は例年、懐かしい再会の場でもある。“GFSC希望の和太鼓プロジェクト“で3年間寄り添った石巻市雄勝中学校、”夢・希望韓国の旅“を共にした元太鼓部顧問の佐々木先生、卒業生や父兄の皆さんなどとの再会だ。

“お久しぶりです~!!“
互いに歩み寄り交わす笑顔に心が通いと合う。
8年を経て、韓国の旅を中学2年生で共にした子は、今年成人式を迎えていた。
GFSCを共に8年間、宮城県石巻市・東松島市、岩手県大船渡市を中心に手を携え協力し合ってきた諸芸術団体との数々の再会もあった。
当法人が震災以来継続して東日本大震災復興支援を行ってきた絆を実感し、また深める1日であった。

先に天国に逝った子供たちが、鯉を誘うかのように鯉は天に向かって勢いよく泳ぐ。
復興が進み見違えるほどに生まれ変わってゆく街並み。
しかし、大切な家族、大切な故郷、大切な思い出を失った深い哀しみは歳月を経ても癒えることはない。
一人の青年の強い思いが多くの人の思いと重なりこの日に繋がった。
天国の子供たちも楽しんでくれているかい?、心配しないで。皆、頑張っているよ!!
5月5日この青い鯉のぼりの美しい光景の下では、3.11で止まった時を天地を結び共有できる気がする。

楽しかったひと時は瞬く間に過ぎ、閉会の時を迎えた。
この地に縁ある人、訪れる人、応援する人が集い絆を深める。

また来年会いましょう!
心を一つに!絆を広げましょう!
当法人は明日への希望と夢に繋がる日を応援するため、GFSC(Good Friends Save the children)文化芸術を通した東日本復興推進活動を今後も継続して参ります。

一般会員募集中!!



マイページ
日韓・GFSCサポーターズ大募集!!

日韓カレンダー&movie

リンク

愛知県で韓国語を学ぶなら HaHaHa韓国語学院
アンニョン!韓国語学堂学生割引特別応援キャンペーン

アクセスカウンタ

  • 総訪問者数:
ページ上部へ戻る