日韓の最も美しい村連合交流(2011-10)

日韓の最も美しい村連合交流

訪問期間:2011年10月7日(金)~9日(日)
題目:「日本で最も美しい村連合」2011フェスティバル
場所:キロロリゾート

10.7(金) 日本で最も美しい村1号である美瑛町の拓真館及び農村地域視察
10.8(土) 美瑛施設視察
赤井川での「日美連」総会、フェスティバル、懇親会に参加
10.9(日) 赤井川村、小樽視察

去る、10月8日北海道赤井川村キロロリゾートで開かれた「日本で最も美しい村連合」臨時総会に日韓の美しい村交流の窓口役割をしてきたNPO法人日韓文化交流会は「韓国で最も美しい村連合」代表団と一緒に参加して、新しい次元の日韓交流の幕を開いた。このフェスティバルでは、日本全国から美しい村連合に加盟した40ヶ所の地治体の長と関係者500余名と特別ゲストとしてイタリア会長団が参加した。
総会では新しく5つの村が美しい村として選定され、加盟承認祝賀のセレモニーが行われた。続けてイタリアの活動がフィオレッロ・プリミ会長によってプレゼンテーションされ、韓国の美しい村連合も初めて全体の前で挨拶をした。韓国側を代表してカン・スンスン山清郡副郡守が挨拶し、山清郡には韓国で最も美しい村1号として選定されたナンサイェダム村があり、韓国の美を沢山保つ地域として、2013年には世界漢方博覧会が開催されるところだと紹介した。そして、2013年美しい村連合世界総会を山清郡で行う事を提案した。
懇親会の時「韓国で最も美しい村連合」のチェ・ミギョン会長はイタリアと日本の美しい村活動を見習い、2~3年後には韓国も世界連合の正式なメンバーとして成長していくという抱負を表した。イタリア代表団は韓国側と特別懇談会を持って、イタリアの成長背景と進行過程を詳しく伝えてくれた。そして、この場でイタリアプリミ会長は、来年イタリア総会に韓国代表を招待すると約束した。
「日本で最も美しい村連合」の会長であり、北海道美瑛町の町長である浜田哲氏は、韓国との連携を強調しながら、来年30周年を迎えるフランスとイタリアを一緒に訪問してヨーロッパ中心のこの運動に、アジアの美しさをアピールしたいと、韓国への支援と協力の旨を表した。日本と韓国の美しい村1号同士の美瑛町と山清郡はお互い交流を深めるために来年から小中学生の修学旅行を提案し、山清郡もこれを喜んで受け入れ来年からは小中学生の相互間交流が始まる予定である。
NPO法人日韓文化交流会は日本と韓国の「最も美しい村連合」との緊密な関係を結び、地域間、住民間同士でさらに広く多様な範囲での交流が出来るよう全面的に協力する計画である。


美瑛町庁での懇談会

町長室に飾っている韓国で最も美しい村連合のマーク

韓美連を歓迎する白金観光ホテル

四季彩の丘での記念写真

イタリア会長団と記念写真

2013年山清郡で行われる漢方EXPOを宣伝

40箇所の美しい村の長と関係者400名が集まった様子

ヘッドテーブルでイタリア代表団と交流

韓国チェ・ミギョン会長の挨拶

日本の関係者との友情を深めた

イタリア会長団との記念写真

イタリア会長団との懇談会

文化交流 に戻る


<以前の記事はこちら>

◆「韓国で最も美しい村連合」が出帆
日時 2011年8月16日
場所 ソウル三井ホテル


◆「韓国で最も美しい村連合」設立準備委の代表団が北海道美瑛訪問
日時 2011年7月29日~31日
場所 美瑛全域


◆日韓「最も美しい村」交流報告
―「日本の最も美しい村」連合が韓国と本格的に交流を始めるー
日時 2011年2月22日~27日
場所 済州 丹陽 ソウル 等

Copyright ©  NPO法人 日韓文化交流会 All Rights Reserved.
PAGE TOP