大船渡 夢商店街”夢さんま祭り2016”
GFSC 文化芸術を通した東日本復興プロジェクト ~手をつなごう日本 頑張れ!!岩手 大船渡~“夢さんま祭り2016”

背 景

プロローグ 1-1 
東日本大震災において岩手県大船渡市は津波により甚大な被害を被り、大船渡の住民は仮設住宅生活を余儀なくされ、新しいコミュニティ作りが急務とされる中、韓国文化に親しんでいた地元住民から、「韓国文化に親しむ機会が欲しい」と地元で活動していたNPO法人チャイルド・ファンド・ジャパンに相談をもちかけた。当法人の宮城県石巻市での支援活動を耳にしたNPO法人チャイルド・ファンド・ジャパンから、支援要請を受けた当法人は、地域住民の為、コミュニティ形成の為に、韓国語講座、文化交流・文化体験の場を作った。
これは、文化交流を好きな住民たちの心の癒しプログラムとなった。
プロローグ 1-2 
2012年7月には、さらに楽しめる「日・韓文化交流会;岩手の共に楽しむ韓国体験」を開き、韓国語のワンポイントレッスンや韓国料理教室など新しいコミュニティ再生と仮設住宅での心の疲れを振り払ってもらうべく復興支援を推進してきた。
GFSC希望のコミュニティプロジェクト
2nd プロローグ 
大船渡は、全国有数のさんま水揚げを誇っている。
2011年12月に「大船渡」駅前・茶屋前地区に、付近の商店主がプレハブ店舗で「夢商店街」を開設し営業を再開。当時「夢商店街」は、仮設での商店街の再興という事で話題を集めたが、昨今客数も減少してきており、厳しい現状が続いている。
「夢商店街」への客足の減少に不安を抱えている地元住民が、2013年7月21日にNPO法人日韓文化交流会東京事務局を来訪され、夢商店街復興と活性化のため「夢さんま祭り」の共同開催支援を熱く要請された。この背景には、地元からのチャイルド・ファンド・ジャパンの撤退もあり、「夢商店街」の地元住民は、今まで連携をしてきた当法人が頼みの綱と思い、直接、要請に来られたのだ。
それによって地元と当法人と諸協力団体で開催された2013年10月13日「夢さんま祭り」では、かつてAKBや安倍首相がこの地を訪問した時に勝る人出で盛り上がった。
今年も昨年に行き続き「石巻市」「福島」「大船渡市」で、今まで文化芸術を通して東日本の復興支援活動している当法人と地域住民が連携して、「夢商店街」の再興の為に力を合わせ、幅広く「さんま祭り」を知らせると共に、盛り上げ、大船渡景勝地の観光も含め、「夢商店街」を中心に広く地元の活性化と、町おこしに新しく貢献できる企画として推進。
大船渡名物“さんま”を使っての日韓コラボ企画「夢さんまキムチ鍋」をB級グルメのブランドとして発信して行く。
また震災を経て地元も自然の素晴らしさを改めて実感し地元の魅力“観光”をアピールし積極的に観光客誘致し復興につなげたい。

今年は“夢さんま祭り”の趣旨に賛同するGFSC広報大使実力派K-POPアーティスト“MR.MR”が祭りの応援に参加!8月30日にJAPAN MAJOR 2nd シングル発売予定で更にパワーアップするMRMRの歌声とパワフルなダンスパフォーマンスで“夢さんままつり”を盛り上げる。
また、震災直後より当法人と協力団体として手を携え、石巻市雄勝中学校“希望の和太鼓プロジェクト”・東松島市“青い鯉のぼりプロジェクト”を支援する宮城県の文化芸術団体など、大船渡の“食”と“音楽”と“観光”と“グルメ”を連結して夢さんま祭りを盛り上げ東日本復興につなげてゆく。
震災を風化させず東北復興を願い「夢と希望をもって元気に前に進みましょう!」の気持ちでMR.MRと共にいい汗を流す。

レポート

レポート 

秋晴れの陸奥の空の下、絆を胸に新たな旅立ちに向かう夢商店街で、今年も町興し復興祭りの笑顔が輝いた!!

2016年9月25日(日)、岩手県大船渡市茶屋町の仮設 夢商店街で“第4回夢さんま祭り”が開催された。
夢さんま祭りは震災後岩手「大船渡市」地域住民(夢商店街)と文化芸術を通して東日本復興支援活動を推進するNPO法人日韓文化交流会とが連携して夢商店街の復興と活性化のために力を合わせて開催するイベントであり、今回で4回目となる。
当NPO法人は今年も夢商店街と手を携え、札幌・東京をはじめ全国から応援に駈けつける方々そして韓国各企業の協賛を得て、町興し・復興につなげる応援に参加した。
2011年12月より苦楽を共に歩んできた仮設店舗「夢商店街」も2017年春には撤去、近隣に建設される商業施設等への移転が決まっており夢商店街も分散の状況に直面している。
この場所で最後の開催となる「夢さんま祭り」に皆の思いが集結する。
その思いが通じたかのように、今年は更に大勢の来場者が商店街を埋め尽くした。

開会式では震災後支援し5年の縁をもつ当NPO法人と当法人の活動に共感し、共に4回の夢さんま祭りを応援したKOTRAに夢商店街より感謝状が贈られた。
また、来賓の祝辞では4回目の開催を祝うとともに復興進み生まれ変わる夢商店街の前途を祝うエールが送られた。
昨年より海域問題でさんま漁が難しくなったかと懸念される中、大ぶりの立派な炭火焼さんまが会場にて2000匹の無料提供が始まった。
その旬の香ばしい香りの中、当法人はさらに進化した大船渡新名物”さんまばっとう”(さんまのすり身入り団子)を使ってバージョンアップした日韓コラボ”夢さんまキムチ鍋”を500食無料提供、また地元から名産品や旬の果物の出店もあった。
KOTRAの声掛けにより提供された韓国各企業の協賛品も安価で販売され(売上金は夢商店街に寄贈)地域住民とふれあう物産展に明るい声が飛び交う。
舞台では当NPO法人GFSC広報大使MR.MRが昨年に引き続き2回にわたる無料チャリティーライブや、お隣町の陸前高田市から韓国とも縁の深い氷上共鳴太鼓の演奏や、震災直後より当NPO法人と共に手を携え復興支援を推進してきた宮城県文化芸術団体有志による福面の公演が繰り広げられ祭りを大いに盛り上げた。

GFSC広報大使MR.MRは今年2月に日本メジャーデビューを果たし、11月には3rdシングルの発売も予定されるなど活躍の中、ともに汗を流し大船渡の皆さんとも交流を持ちたいと駆けつけた。
チャリティーライブのコメントでは「大船渡の景色には故郷を感じます。僕たちの歌で皆さんがもっと楽しく、もっと元気になってもらえるよう精一杯歌います!」と語り熱唱した。
地元からは、隣町の陸前高田市の氷上共鳴太鼓の皆さんが共に頑張りましょうと参加しその迫力ある演奏は観客を魅了した。
また、当法人と震災直後より“GFSC希望の和太鼓プロジェクト”で手を携え復興支援を推進してきた宮城県文化芸術団体有志が福をもたらす“福面”として2013年に続き3度目の出演となった。メンバーの中には「青い鯉のぼりプロジェクト」発起人の伊藤健人さんの姿もあった。震災で同じく多大な被害を被った宮城沿岸部被災地からの“僕たちの演奏が皆さんの希望の音になれば!共に頑張りましょう!”というメッセージに観客から共感の大きな拍手が沸き起こった。

舞台で繰り広げられる様々な公演に観客から大きな歓声と拍手が沸き起こる。
会場では、夢さんまキムチ鍋を、「美味しいね!」とうなづくようにベンチで召し上がる年配のご婦人!「辛くないよ!」と頬張る子供たち!
復興へ進む町が家族づれで大いににぎわう1日になった。

やがて夢商店街を黄金色の黄昏がつつみ込む。
土地区画整理事業で仮設夢商店街の撤去を余儀なくされ、団結してきた夢商店街も分散の岐路に立つ。
商店街の皆さんも巡る思いを馳せながら、訪れた観客と共に第4回夢さんま祭りを満面の笑みで楽しむ。
ある店主は、大盛況に賑わう商店街の姿に「これが復興に繋がる」と頷きながらかみしめるように話された。
震災後5年の縁と4回の夢さんま祭りを経て確実に大船渡の皆さんとの絆の深まりを実感する。
絆を大切に、絆を力に、仮設撤去を目前にする被災地の厳しい現状の中、今こそ元の幸せな生活を取り戻せるように復興支援活動を続ける重要性を強く強く感じる日となった。

NPO法人日韓文化交流会とGFSCは文化芸術を通して東日本復興推進活動を今後も継続して参ります。



マスコミ紹介

記事をクリックすると大きくなります。

東海新報9/29


東海新報9/27


東海新報9/20 , 9/23


ギャラリー

※ 無断転載を固く禁じます。


「第4回夢さんま祭り」の開会!!

新生に向かう夢商店街に大船渡市長が激励

夢商店街より感謝状を頂きました!

秋の味覚炭火焼さんま2000匹が振る舞われた

日韓コラボ新夢さんまキムチ鍋に行列~

500食限定無料提供!完食御礼~

進化する夢さんまキムチ鍋2016!

夢さんまキムチ鍋「美味しいね~!」と舌鼓!

韓国企業協賛バザーでは韓国商品が珍しい

 

医食同源!!韓国健康ドリンクの御買上

隣町の陸前高田市から氷上共鳴太鼓公演

MR.MRⅠスペシャルステージ!
歓声が会場に響きわたります~~

 
 

MR.MR!炭火焼さんま美味しくたべてね

ドヨンさんは炭火焼に集中~

宮城県より遠征の福面の演奏!

大地を揺るがす迫力です~

お祝いの風物詩“餅まき”の始まり!

餅に当たりの印があれば豪華景品プレゼント

MR.MRⅡスペシャルステージ!最後の演目

アンコールは「約束するよ」

餅まきの当たりの方にプレゼント~~

KOTRA韓国協賛企業売上金贈呈

感謝状をいただきました


GFSC希望の和太鼓支援プロジェクト に戻る



Copyright ©  NPO法人 日韓文化交流会 All Rights Reserved.
PAGE TOP