日韓の主要行事






フォーラム
  • 東京伝説
  • GOOD FRIENDS Charity Premium Concert
日韓スペシャル企画

“TRITOPS✳”と共にするK-POPで学ぶ韓国語特別講座

NPO法人日韓文化交流会  東京講堂

2015日韓スペシャル企画第1弾としてK-POPアーティスト“TRITOPS”と共にK-POPでふれ合いながら共に学ぶK-POP韓国語特別講座が3ケ月を1コース期間として東京講堂で開催されました!
第1回 2月24日は課題曲「내 여자친구에게」、第2回 3月24日は「너의 체온」、第3回 5月24日は「좋을 텐데」を勉強しました。

第1回は生徒の皆さんが課題曲に耳を傾けていると、曲の終盤に教室後方よりTRITOPS✳のメンバーが歌いながら入場! 一瞬トキメキの声が上がる中、特別講座は始まりました。
歌詞の中から日常生活で使えるフレーズ「~고 싶다 ~したい」を単語カードを使って練習し「~ㄹ래요/~ㄹ게요」の微妙なニュアンスの違いを寸劇で表現してくれました。
それは風邪を引いた子供たちに薬を与えるお母さんの場面でヒョンムンさんが三角巾をつけてお母さん役、ウゴンさん、イルグンさん、ユジュンさんは子供役でマスクを付け、風邪を引いた子供たち役をコミカルに演じてくれたものでした。会場内は温かい笑い声と微笑みに包まれ、初回の講座は終了しました。

第2回では、講座を始める前に宿題となっていた前回の課題曲「내 여자친구에게」を復習としてみんなで歌い、TRITOPS✳のメンバーからは「すごい~」「上手でした!」とお褒めの言葉をいただきました。
歌詞の中の「~을 때 ~する時」「~같이 보여요 ~のように見える」を勉強しました。
今回はメンバーがそれぞれ王子、モデル、紳士、歌手、先生、運動選手に扮して「~のように見える」をクイズ形式にして楽しくフレーズを学びました。

第3回の講座の始まりも前回同様、復習で第2回の課題曲「너의 체온」を歌いました。
今日のフレーズ「~을 거야  ~(する)かも、~する(よ)」を 「넌 모를 거야 君はわからないだろうな」に続けてメンバー一人一人が例文をあげて分かり易く発表してくれたり、「바보 같은~」のフレーズを今回もメンバーのコミカルなセリフやジェスチャーで会場内が大盛り上がり、楽しみながら覚えました。
楽しい時間は瞬く間に過ぎ、終わりの時間を迎えました。
メンバーからは「最初の回に比べて発音がとても良くなりましたね」と高評価をいただきました。

全3回の講座で音楽を通して韓国語をより身近に感じ、楽しく学ぶことができました。
今回で3ヶ月に渡る全ての特別講座が終了ということで、いつもに増して別れを惜しむ声が生徒さんからはもちろん、TRITOPS✳のメンバーからも聞かれました。
TRITOPS✳と共にK-POPを通し韓国語を楽しく学んだ3回の講座のこの貴重な体験を懐かしみつつ特別講座は終了となりました。

カムサハムニダ

アンニョン!韓国語学堂 東京教室 に戻る

一般会員募集中!!



マイページ
日韓・GFSCサポーターズ大募集!!

カレンダー

movie

リンク

愛知県で韓国語を学ぶなら HaHaHa韓国語学院
アンニョン!韓国語学堂学生割引特別応援キャンペーン

アクセスカウンタ

  • 総訪問者数:
ページ上部へ戻る