日韓の主要行事






フォーラム
  • 東京伝説
  • GOOD FRIENDS Charity Premium Concert
日韓スペシャル企画

GFSC文化芸術を通した東日本復興プロジェクト
~手をつなごう日本 頑張れ!!岩手 大船渡~
“夢さんま祭り”

背 景

プロローグ 
東日本大震災において岩手県大船渡市は津波により甚大な被害を被り、住民の約1800世帯が仮設住宅生活を余儀なくされ、そのうち、約357世帯が大船渡地区に暮らしている。コミュニティは崩壊され、新しいコミュニティ作りが急務とされる中、韓国文化に親しんでいた地元住民から、「韓国文化に親しむ機会が欲しい」と地元で活動していたNPO法人チャイルド・ファンド・ジャパンに相談をもちかけた。当法人の宮城県石巻市での支援活動を耳にしたNPO法人チャイルド・ファンド・ジャパンから、支援要請を受けた当法人は、地域住民の為、コミュニティ形成の為に、韓国語講座、文化交流・文化体験の場を作った。
これは、文化交流を好きな住民たちの心の癒しプログラムとなった。

2012年7月には、さらに楽しめる「日・韓文化交流会;岩手の共に楽しむ韓国体験」を開き、韓国語のワンポイントレッスンや韓国料理教室など新しいコミュニティ再生と仮設住宅での心の疲れを振り払ってもらうべく復興支援を推進してきた。

大船渡は、全国有数のさんま水揚げを誇っている。
2011年12月に「大船渡」駅前・茶屋前地区に、付近の商店主がプレハブ店舗で「夢商店街」を開設し営業を再開。当時「夢商店街」は、仮設での商店街の再興という事で話題を集めたが、昨今客数も減少してきており、厳しい現状が続いている。
昨年、初めて‘夢さんま’祭りを開催し、今年も「夢商店街」での「第2回夢さんま祭り」開催を企画中だ。
「夢商店街」への客足の減少に不安を抱えている地元住民が、2013年7月21日にNPO法人日韓文化交流会東京事務局に来訪され、「第2回夢さんま祭り」と「夢商店街」活性化支援を熱く要請された。この背景には、地元からのチャイルド・ファンド・ジャパンの撤退もあり、「夢商店街」の地元住民は、今まで連携をしてきた当法人が頼みの綱と思い、直接、要請に来られたのだ。

「石巻市」「福島」「大船渡市」で、今まで文化芸術を通して東日本の復興支援活動している当法人と地域住民が連携して、「夢商店街」の再興の為に力を合わせ、幅広く「夢さんま祭り」を知らせると共に、盛り上げ、大船渡景勝地の観光も含め、「夢商店街」を中心に広く地元の活性化と、町おこしに新しく貢献できる企画として推進。
大船渡名物“さんま”を使っての「夢さんまキムチ鍋」をB級グルメのブランドとして発信して行く。
また震災を経て地元も自然の素晴らしさを改めて実感し地元の魅力“観光”をアピールし積極的に観光客誘致し復興につなげたい。
今回NPO法人と組んで団体観光も合わせてこの祭りの応援団として訪ねてくる。
そして、“夢さんま祭り”の趣旨に賛同するK-popアーティストも参加するサプライズや全国大会出場経験もある地元岩手県大船渡東高校の太鼓部の演奏など大船渡の“食”と“音楽”と“観光”と“初披露されるグルメ”を連結して夢さんま祭りを盛り上げ東日本震災復興につなげてゆく。

レポート

レポート 

青く澄み渡るみちのくの空
大船渡“夢”の街に町興しの息吹が溢れた・・

2013年10月13日、岩手県大船渡市、夢商店街において“夢さんま祭り”が行われた。
NPO法人日韓文化交流会は震災後、支援し続けてきた岩手県大船渡市 夢商店街の地域住民と連携して“夢さんま祭り”を応援、また共催するため札幌・東京の会員の皆様、被災地を応援する韓国各企業、文化芸術者と合わせて62名が参加した。
この日は前回の夢さんま祭りの3~4倍の集客があり、かつてAKBや安倍首相がこの地を訪問した時に勝る人出で盛り上がった。

舞台ではオープニングセレモニーでの大船渡市長の挨拶に始まり、GFSC広報大使でもある韓国実力派ボーカリストFIXの熱唱、地元大船渡東校の伝統の大農太鼓の力強い演奏、宮城県石巻市雄勝中学校を我々と連携して支援する文化芸術団体の復興志縁有志“福面”による和楽器演奏が行われた。
各公演は、集まられたご年配の方々、幼い子を連れた家族連れの皆さん等の大きな拍手に包まれた。
またFIXの2ndステージ最終曲は福面チームとの日韓コラボ演奏となり舞台と観客が一体となる盛り上がりが見られた。
夢さんま祭りの最後のプログラム“FIXと共に学ぶ歌の教室”では震災後日韓が支援した“大船渡ハングル講座”の生徒の皆様を中心に約50名の参加者が特別講師FIXと共に、韓国語のフレーズや歌を学ぶ楽しい時間を過ごした。

一方会場では炭火焼きさんまが、どんどん焼き上がり、祭りの参加者に振る舞われる中、大船渡名物の“さんま”を使って、食の日韓コラボ”夢さんまキムチ鍋“が我々の手で初披露された。
この”夢さんまキムチ鍋“は大好評でわずか20分で完食となった。
札幌・東京からの応援の皆様はこの朝、地元景勝地“穴通し磯”の観光を経て夢さんま祭りに参加されていたが、“夢さんまキムチ鍋”の無料提供にエプロン姿でお手伝い下さった。
その方々の中から“前日、陸前高田の奇跡の1本松を見学した時に地元ボランティアガイドの方の説明を受け、被災地の皆さんのご苦労を実感した。夢商店街の再興と活性化の為の祭りに参加できる機会が持てて本当に嬉しい”との感想も聞けた。

FIXが炭火焼きさんまを会場の皆さんに手渡しする場面では、彼らの歌声に魅了された地元の皆さんが長く列を成し、焼きさんまが追いつかず、さんまの焼き上がりを待つ姿も見られた。

そして韓国各企業の提供された2000品近い物品も当日完売となり、その収益金は全て夢商店街に寄付された。

夢さんま祭りの終了は東北の秋を感じる肌寒い夕暮れとなった。
しかし、会場は祭りを支援する皆さん、参加された皆さんの明るい笑顔に満ちていた。
今回の“夢さんま祭り”は“食”と“観光”と“音楽”を連携した、すなわち文化芸術を通した町興し・復興の第一歩と実感する一日であった。


GFSC希望のコミュニティプロジェクト


・ FNN NEWSで紹介されました
河北新報で紹介されました
東海新報で紹介されました
おおふなと夢商店街協同組合からお礼状が届きました


※ 無断転載を固く禁じます。

10月12日(土)

犠牲者のご冥福と東日本の復興を祈る黙祷を
捧げました

陸前高田松原から唯一残った「奇跡の1本松」

「夢さんま祭り」で初披露!
日韓コラボ「夢さんまキムチ鍋」レシピを説明^^

「夢商店街」の方や地元のハングル教室の
生徒さん達と一緒に下準備

「さんま」も下準備

復興支援応援ツアー参加者も
大船渡「夢商店街」に到着

いよいよ明日!皆で盛り上げましょう!
地元スタッフと一緒に会食
10月13日(日)

大自然が作りあげた絶景!
大船渡を代表する景勝地「穴通磯」

青い海と豪快な造形美「穴通磯」で記念撮影

夢商店街カルチャー教室「ハングル夢倶楽部」が
中心となり、素敵な舞台が出来上がりました!

日韓コラボ!「夢さんまキムチ鍋」に、「さんま」
投入されます!!

日韓コラボ!「夢さんまキムチ鍋」美味しく
出来上がりました!(^^)!

開会式 大船渡市 市長から挨拶

当NPO法人専務理事も来賓として挨拶

「夢さんまキムチ鍋」試食

美味しく焼き上がった「炭焼きさんま」
スタンバイ!

無料提供の!「炭焼きさんま」に長蛇の列

ほどよくこんがり焼けた「炭焼きさんま」

秋の味覚!大船渡名物「炭焼きさんま」を楽しむ
来場者

「焼き鳥3人前お願いしま~す!!」
ツアー参加者も地元の方と会話を楽しんでます^^

岩手米や産直野菜販売コーナーも

「夢商店街」活性化の為に、
韓国企業&KOTRAも参加

キムチなどの食料品や化粧品を格安で提供!

マッコリや焼酎、ホンチョ(紅酢)なども
並びます!

疲労回復にきく「参鶏湯」はいかがですか!?
温めるだけで手軽に食べれますよ~^^

人気のホンチョ(紅酢)試飲をどうぞ~!

韓国のおやつアツアツの「ホットク」も大人気!

韓国物販コーナーも賑やかです!

手をつなごう日本と韓国!売上げ全額は、
大船渡夢商店街の為に使われます!

GFSC広報大使「FIX」の1回目の
ステージスタート!!

「岩手の皆さん!お会いしたかったで~す!」

今日は、一緒に盛り上がりましょう!

昨日、韓国の仕事を終え日本に来て、今朝、
朝一番の新幹線で駆けつけました!

素晴らしい歌唱力「FIX」によるK-POP&J-POPで
大いに盛り上がりました!

初披露!「夢さんまキムチ鍋」にも長蛇の列が!!

初めての味に、皆さん期待しながら待っています!

ツアー参加者も配膳に協力^^お子さんには、
辛さ控えめ「夢さんまキムチ鍋」を

ご年配の方からも「夢さんまキムチ鍋 
美味しかったよ!」とお言葉を頂戴いたしました!

大農太鼓の伝統を継承する大船渡東高による
和太鼓演奏

大船渡東高生徒達の息の合った演舞に、大勢の
観客が聴き入ります!

「夢さんま祭り」ファイティーン(^_^)/
「炭焼きさんま」をお配りします^^

美味しく召し上がって下さ~い!

頑張って下さい!

こんにちは^^小さなお子さんと握手

ハイ!どうぞ~!美味しく食べてね^^

紅白餅が用意された餅まき!
中には、「FIX」のサイン券や握手券も!

こっち~!投げて~~!と皆、アピール!

縁起の良い!!「祝」餅に、笑顔^^

宮城県石巻市で当法人と一緒に支援活動を歩んで
きた3Dファクトリー所属。
復興志縁和太鼓プロジェクト「福面」

演奏に合わせて合いの手を

「福面」チームの魂を込めた演奏が青い空に高く響く!

観客と一体に!

誰かの家の大切な一部だったはず・・廃材となって
しまった木材を楽器に再生!

被災地の思いをのせて・・・
メッセージがつまった和太鼓

FIXの2回目のステージがスタート!

「皆さんの心の中のFIXです!」

「大船渡のさんま!本当に美味しい!」

僕達の歌で元気になって!

「福面チーム」とコラボで「さよならと言わないで」を

韓国物販コーナーに設けられた応援金箱

「夢商店街の活性化に!」と、韓国食材などの
物販売上を全額寄付

「誰からサインを受け取りたい!?」
餅まきでの当選者に直筆サイン色紙をプレゼント!

餅まきで「握手券」を当選された方とメンバー全員が
握手を!

FIXのサインが当たりました~~^m^

FIXと共にK-POPで学ぶ歌の教室
in 「おおふなと夢商店街」開講~

夢商店街カルチャー教室「ハングル夢倶楽部」で
講師をしているユン先生

今日の題材は「Song for you」

一緒に歌って下さいね~

「ハングル夢倶楽部」の生徒さんも参加

友達同士や年下に使うパンマル(반말)とは!?

으니까を使おう!춥다(寒い)
추우니까 ジェスチャーで教えるオソン先生

덥다(暑い) 더우니까 (暑いから)と洋服を
脱いで教えるオソン先生

最後は、皆で「Song for you」を一緒に歌いました!

受講者と握手でお別れ

受講者と握手でお別れ

「おおふなと夢商店街」全店舗にご挨拶

「おおふなと夢商店街」応援しています!!


GFSC希望の和太鼓支援プロジェクト に戻る



一般会員募集中!!



マイページ
日韓・GFSCサポーターズ大募集!!

カレンダー

movie

リンク

愛知県で韓国語を学ぶなら HaHaHa韓国語学院
アンニョン!韓国語学堂学生割引特別応援キャンペーン

アクセスカウンタ

  • 総訪問者数:
ページ上部へ戻る