日韓の主要行事






フォーラム
  • 東京伝説
  • GOOD FRIENDS Charity Premium Concert
日韓スペシャル企画

平成24年度雄勝中学校和太鼓支援プロジェクト 活動報告

石巻市のGFSC雄勝中学校和太鼓支援プロジェクトでは、震災当初から現在まで、地元の文化芸術団体であり、当法人との協力パートナーである「3D-FACTORY」と提携協力し、共に支援を続けております。
「3D-FACTORY」の皆さんは、2011年の大震災以来3年間、当法人の支援の元に太鼓のワークショップ指導を通してずっと子供達を激励し、見守ってこられました。
ここでは、「平成24年度雄勝中学校和太鼓支援プロジェクト 活動報告」として佐藤代表から送られてきた内容を掲載します。

●6月13日  太鼓指導支援(13:00~15:00)

今年度初の指導支援。新入生の構え方、打ち方などの基礎練習を中心に行いました。2年生や3年生の先輩ももう一度基礎を練習し、さらなるレベルアップのため真剣に取り組んでいました。

●7月2日   太鼓指導支援(13:00~15:00)

この日は新曲「石工囃子」を練習しました。

●8月1日   太鼓指導支援(13:00~15:00)

翌日のMJO LIVE2013 「希望の鼓」オープニングアクト出演のための最終練習。フォーメーションや曲の細かな調整をしました。

●8月2日  M’sJapanOrchestra LIVE2012「希望の鼓」オープニングアクト

MJOのライブのオープニングアクトに出演し、「黒船」「ねがい~たくましく生きよ~」を 指導支援をしている族-yakara-と共に演奏し、観客に希望の音を届けました。

●8月17日   太鼓指導支援 (13:00~15:00)

8月19日~23日の日程で行った日韓文化交流協会主催の韓国遠征のための最終練習をしました。

●8月19日   韓国公演1日目

韓国に到着し、現地の方々のご挨拶とたくさんのパフォーマンスを受け、歓迎していただきました。

●8月20日   韓国公演2日目

 この日は、震災後たくさんの支援を頂いた韓国のい企業へ感謝の気持ちを伝えました。一人一人が「ありがとう」の気持ちを持ち交流していました。その後、地元の三政中学校へ行きました。同世代の子 達が自国の伝統音楽で交流をしている姿に先生や指導者一同感動しました。

●8月21日   韓国公演3日目

この日は、ソウル仁寺洞でM’sJapanOrchestraメンバーと演奏をし、韓国の人たちに感謝の音を届けまし た。当日、サプライズで人気韓流俳優との握手・サイン会に雄中生徒は興奮状態でした。

●8月22日  韓国公演4日目

この日は、選抜メンバーがM’sJapanOrchestraメンバーと一緒に地元の老人ホームで演奏しました。たくさんの利用者の方々にたくましい演奏を届けました。その後は、震災後子どもらしく遊ぶ事がなかなできかった生徒は某テーマパーク遊びました。

●8月23日   韓国公演5日目

この日は、お世話になった現地の方々に別れを告げ日本に帰ってきました。たくさん支援への感謝と希望の音を届けたとともに震災で消えてしまったたくさんの思い出を新たに作る事ができ、ますます成長を実感しました。

●9月9日    東北楽天ゴールデンイーグルス ホーム戦 演奏

族-yakara-メンバーとともに地元仙台に本拠地を置く楽天のホーム戦のオープニングで演奏をしました。韓国で一段と成長した生徒達、地元宮城の方々にその成長した姿を見ていただき、360°全体からたくさんの声援と拍手を頂きました。

●10月20日  雄勝中学校学文化祭

3年生はこの日を最後に輪太鼓活動を引退しました。

●11月30日  宮城県PTA連合会

ここで、阿部教頭先生と佐々木先生が輪太鼓を通した支援と復興の話を宮城県のPTAの方々の前で発表し、平日だったため族yakaraの4名で「ねがい~たくましく生きよ~」を演奏しました

●12月19日  太鼓指導支援(13:00~15:00)

新入生も慣れて曲を通して演奏できるようになってきました。この日はより曲を表現する練習をしました。

●2月27日   太鼓指導支援(13:00~15:00)

3年生が間もなく卒業という時期、卒業式の日にあるAKB48との中継コラボレーションのための練習をしました。TV局関係者の方と打ち合わせをしながら曲のサイズの確認などを中心に行いました。

●3月6日    太鼓指導支援(13:00~15:00)

AKB48とのコラボレーション最終練習をしました。TVを見るすべての方々へ被災地から元気を届けるという気持ちを持ち一人一人真剣に輪太鼓に向かう姿が印象的でした。

●3月9日    卒業式・雄勝中学校×AKB48

この日は3年生卒業の日、震災後出会った2年生がたくさんの支援と個々の成長でたくましい姿で卒業しました。その後在校生はAKB48とのTVコラボレーションに参加しました。今回は、宮城と東京を中継し違う空間で1曲を演奏するというとても難しい事に初めて挑戦しました。曲のサイズも完璧に覚えミスもなくたくさんの想いをTVを見ている方々に届けました。憧れのアイドル達と中継で会話し大興奮の生徒達。

一般会員募集中!!



マイページ
日韓・GFSCサポーターズ大募集!!

カレンダー

movie

リンク

愛知県で韓国語を学ぶなら HaHaHa韓国語学院
アンニョン!韓国語学堂学生割引特別応援キャンペーン

アクセスカウンタ

  • 総訪問者数:
ページ上部へ戻る